ゆっくりのんびり暮らしたい

大嫌いな夫の愚痴、時々義実家

本末転倒な夫

電気代が高いと、エアコンを使うと怒る夫。

 

 

それならば、私も出来る範囲で節約を試みることに。

 

 

まず考えたのが、お茶。

 

 

麦茶を沸かすのをやめてみた。

 

 

これで、沸かす電気代(オール電化)と茶葉代が節約できる。

沸かした後でやかんを洗う水道水や洗剤も節約できる。

 

 

 

 

代わりに水道水を冷やしておいた。

 

 

我が家は田舎だから、水道水でも十分美味しい。

 

 

しかも、家事の手間を省ける。

 

 

実際に水道水で数日過ごしたけど、私と子供はお茶がなくても大丈夫だと分かった。

 

 

それを見た夫は、私が茶葉を切らしてしまったと思ったらしく、自分で買って来て沸かしたようだ。

 

 

 

沸かしてすぐは熱くて飲めないから、大きめのボウルにやかんを入れて、その隙間に水道水を入れて冷ましていた。

 

 

これは、義母がよくやっている方法だ。

 

 

水はジャージャーと止めるこのなく流していた。

 

 

 

これでは、エアコンの電気代を節約しても、水道水代がかかる。

 

 

 

慌てて水道を止めた。

 

 

これでは、本末転倒だ。

 

 

 

 

お茶は水で冷やさなくてもそのうち冷めるし、節約をしたいなら熱いまま飲めばいい。

 

 

 

そもそも、エアコンを使わないから暑くて余計に冷たいものが欲しくなるだけだと思う。

 

 

 

エアコンを使わず電気代を節約するか。

 

 

お茶を沸かさず電気代と茶葉代を節約するか。

 

 

 

 

 

 

価値観の違いはあるから仕方がないけど、私は後者を選ぶ。

 

 

少なくとも、夫が大好きな節約をしているのだから、文句を言われる筋合いはないと思う。