ゆっくりのんびり暮らしたい

大嫌いな夫の愚痴、時々義実家

新年からイライラ

新年早々から腹が立つことが起こった。

 

 

子供と買い物に出かけていて、帰宅したら、夫が作った小屋?のカーテンが強風で揺れていて、車に当たっていた。

 

カーテンの下には重しのためか、金属のパイプみたいなのが付いているので、それが車に当たってガンガンいっていた。

 

 

その車は車検に出している間に借りているものだから、傷を付けるわけにはいかない。

 

 

夫に当たっていると伝えたら、

 

 

気がついた人がやれば?

 

 

と、言われた。

 

 

 

私がその小屋?を作ったわけではない。

小屋?を作って欲しいと頼んだわけでもない。

 

もちろん、カーテンを付けたり、下に重りを付けたりもしていない。

 

 

完全にノータッチだ。

 

 

 

なぜ、夫が作ったものを私が直さないといけないだろうか。

 

夫不在ならやらないといけないけど、本人がいるから、夫がやるべきではないだろうか。

 

 

 

 

結局、夫は怒りながら外に出て行ったので、直したのだと思う。

 

 

 

 

そもそも、気づいた人がやれば良いのなら、日頃の炊事や洗濯もそうすれば良いと思う。

 

 

ごちそうさんと言って、シンクに食器を放置していくのは、洗わないといけないということに気づいていないから?

 

 

犬が汚したブランケットを洗おうかと言って夫は洗濯かごに入れているけど、それは夫ではなく、私が洗っているのだけど?

 

洗うと決めたのなら、夫が洗えば良いと思うんだけど?

 

これも最初に気づいたり思った人がやれば良い定義にするなら、夫がやれば良いと思うけど?

 

 

 

いろいろ矛盾がある。

 

 

 

ちなみに、その小屋?には子供の自転車を置くつもりで造ったらしい。

でも、我が家にはすでに立派なシャッター付きの倉庫があり、普段はそこに置いてあるから特に必要はない。

 

シャッターを開け閉めするのは面倒だけど、盗難や雨風をしのぐなら、倉庫のほうが良いに違いない。

 

 

 

子供自身も、

 

そんなもの絶対に使わないよ

 

と、言っているので、全くの無駄なものになりそうだ。

 

 

 

意見を聞かずにひとりで勝手に物事を進めるとこういうことになる。