ゆっくりのんびり暮らしたい

大嫌いな夫の愚痴、時々義実家

全部食べる夫

休みが被った。

 

最悪だ。

 

 

 

お昼前に買い物に行った。

 

午後から予定があったので、早めに昼食を食べようと思って、台所に残してあった白米を探した。

 

 

 

どこにもなかった。

 

 

 

夫に食べたのかと聞いたら、全部食べたと言った。

 

残り物のおかずなども消えていた。

 

 

 

結構な量があったから、一膳分くらい残しておいてくれても良かったのではないかと思った。

 

 

 

私がいることは知っていたはずなのに、全く気遣いができない。

 

 

 

家にあるものは全て食べて良いと思っているのだろう。

 

 

 

その白米も、私が早起きして炊いたものだ。

 

 

自動で出てくるものではない。

 

 

 

炊くこと自体は簡単だけど、そのために私は早起きして、研いで、炊飯器にセットしている。

 

 

炊けて、食べ残ったものは炊飯器から出して、お釜も洗う。

 

 

 

トータルすればそれなりの手間。

 

 

 

 

4人家族だから、4分の1は食べてもいいけど、余っているもの全てを食べて良いわけではない。

 

 

 

私の昼食はないし、あったとしても夫の近くで食べたくないので、寝室に上がり、さっき買って来たハッピーターンを食べた。

 

 

 

ちゃんとご飯食べたい。