ゆっくりのんびり暮らしたい

大嫌いな夫の愚痴、時々義実家

焼肉に行けない夫

どうしても焼肉キングに行きたいらしく、やたらと夫が誘って来る。 もうすぐ大人料金になってしまう子供がいるので、子供料金のうちに行きたいのだとか。 しかし、夫が提案して来た日はどれも都合が悪く、今のところ行けそうにない。 子供の塾の春期講習や、…

再配達を受け取らない夫

夫がネットで購入した商品が届いたが、不在だったため受け取れなかったらしい。 不在票が入っていて、夫が日時を指定して再配達の手配したそうだ。 その指定した日時に私が受け取れるかを夫が聞いて来た。 仕事は休みだけど、子供と出かける約束をしていたの…

全部食べる夫

休みが被った。 最悪だ。 お昼前に買い物に行った。 午後から予定があったので、早めに昼食を食べようと思って、台所に残してあった白米を探した。 どこにもなかった。 夫に食べたのかと聞いたら、全部食べたと言った。 残り物のおかずなども消えていた。 結…

新年からイライラ

新年早々から腹が立つことが起こった。 子供と買い物に出かけていて、帰宅したら、夫が作った小屋?のカーテンが強風で揺れていて、車に当たっていた。 カーテンの下には重しのためか、金属のパイプみたいなのが付いているので、それが車に当たってガンガン…

義母の発言から学んだこと

久しぶりに書いてみます。 義母から腹が立つことは時々言われるけど、その中で、未だに思い出すと嫌な気分になることを書きます。 私の父は障がい者です。 生まれた時からの障がい者です。 今は高齢になりましたが、自分の身の回りのこともどうにかこなして…

自分は大丈夫と思っていた夫

この前の続きになるけど、やっぱり子供はコロナだった。 その後、もうひとりの子供、私の順に体調が悪くなって、検査を受けたらやっぱり陽性だった。 同じ空間にいたら仕方ない。 そして、別の家で暮らしている夫もその後に発熱。 最初に子供が体調を崩した…

買い物が出来ない夫

子供が高熱を出してしまった。 多分、流行りのアレに違いない。 検査を受けたけど、明日の午前中まで結果が分からないから、自宅待機をするしかない。 超近距離単身赴任をしている夫にも連絡をした。 夫は熱を出す前日に子供と会っている。 夫はすぐさま抗原…

本末転倒な夫

電気代が高いと、エアコンを使うと怒る夫。 それならば、私も出来る範囲で節約を試みることに。 まず考えたのが、お茶。 麦茶を沸かすのをやめてみた。 これで、沸かす電気代(オール電化)と茶葉代が節約できる。 沸かした後でやかんを洗う水道水や洗剤も節約…

エアコンをつけない夫

この猛暑の中、夫はエアコンをつけない。 理由は電気代がかかるから。 確かに、電気代は高い。 しかし、この暑さで熱中症になったら、元も子もない。 特に、うちの子供は肌が弱く、汗をかくとあせもになりやすいし、アトピーも悪化する。 私もあせもが出来て…

肉のチョイスが出来ない夫

先日、バーベキューをした。 本音を言うとやりたくない。 だって、全然美味しくないから。 私は仕事だったから、夫が準備していた。 買って来たお肉は安いものばかり。 安くても全然構わないけど、バーベキューに向いているお肉かどうかの判断も出来ないみた…

すごい偏見の夫

すごく久しぶりにここに来た。 仕事も家庭も相変わらずしんどい。 先日、夫から言われたことですごく腹が立ったことがあり、忘れられないので書きます。 私はまだ一度もコロナのワクチンを打っていない。 インフルエンザのワクチンですら、熱が出るし、1週…

私、何してるんだろう?

今日は休み。 夫も休みだそう。 あっちの家から、今朝帰って来ると聞いた。 せっかくゆっくりしようと思ったけど、夫がいるならゆっくり出来ない。 一緒にいたくないから、夫が帰宅する前に家を出た。 まるで仕事の日みたい。 お昼ごはんに困らないよう、お…

チョイスが残念すぎる夫

先日、子供の誕生日だった。 私はSwitch riteを買ってあげた。 我が家には、すでにSwitchがある。 これは、別の子供の誕生日に買ったものだ。 もちろん、みんなで使っていた。 その後、私は自分用にSwitch riteを買った。 そうなると、1人1台欲しくなるか…

やたらと気にする夫

休みが被った。 出かける? と、聞かれたから、出かけると答えた。 診察券をまとめているポーチを出していたせいか、 病院? と、聞かれた。 なので、うんと答えた。 いつもの病院で診察? やたらと聞いてくる。 検査の予約をしていると答えた。 お昼には帰…

髪を洗わず散髪に行く夫

一昨日と昨日は夫が帰って来なくて平和だなと思っていた。 ところが、昨日の夜遅くに帰って来たようだった。 冷蔵庫を漁り、夕飯の残りを食べたみたい。 運が悪いなぁ。 私、今日は休みだら被ったよ…。 ゆっくり起きて来た夫とすれ違ったら、匂いが酷かった…

休日の昼食

昨日は日曜日。 私は仕事だった。 子供は休み。 夫も休み。 こういう時、私はお昼ごはんを作らない。 夫は料理をしない。 年に数回、やると言う時もあるけど、美味しくないし、期待してはいけない。 だから、私は子供のためにパンを置いていく。 以前は、ち…

昨日の続き

昨日は子供の下校に合わせて、帰宅した。 帰ると夫の車はなかった。 ラッキー。 もう、あちらの家に帰ったのか。 それとも、出かけているだけなのか。 家に上がったら、大量の洗濯物が置いてあった。 洗濯機を回し、夕飯を作り始めた。 夕飯は食べるとは聞い…

がっかりな時

仕事が終わり、家に帰る。 こういう時って、ほっと出来るはず。 主婦なら、家事育児が待ってたりするけど、とりあえず早く家に帰りたい。 そう思う人は多いと思う。 でも、私は毎日、ドキドキしながら家路に着く。 家が見えて来たと同時に、夫の車が停まって…

何しに帰って来たの?

昨日のこと。 上の子だけ習い事。 車で送って行った。 終わる時間は決まっていないので、終わったら先生が電話を貸してくれるので、自宅の固定電話にかけてくる。 送り届けてからしばらくしたら、夫から電話があった。 習い事、行ってるよな? 迎えに行ける…

ご飯のことしか聞かない夫

昨日は忙しかった。 仕事だったので、子供たちの昼食を作ってから出勤。 帰宅したら、すぐに夕飯を作りお弁当にして、子供たちを習い事に連れて行った。 普段は日曜日に習い事はないけれど、コロナで出来なかった分をやるそうだ。 少し遠い場所だったから、…

手を洗わない夫

先日のこと。 お風呂に入りたかったので、脱衣所で服を脱ごうとしていた。 そこに、夫が帰宅。 手を洗うだろうから、一旦脱衣所から出た。 しかし、夫は一向に手を洗いに来ない。 持ち帰った荷物をがさごそ触っている。 お風呂に入りたいから、先に手を洗っ…

夫のこと

愚痴る前に、夫のことを少し書いておきます。 夫は、ちょっと特殊な仕事をしています。 特殊だけど、全国どこにでもいる仕事です。 小さな子供でも言えば分かる職業です。 まわりに言うと、すごい、かっこいいとか言われますが、実際はそんなことありません…

自己紹介

このブログの登場人物を紹介します。 みたらし 私のこと。 短時間勤務のパート主婦。 扶養範囲内で働いている。 夫が嫌いすぎて仕方がない、離婚したい。 実家は県外。 夫 みたらしの夫。 ある意味、このブログの主人公。 ちょっと特殊な仕事をしているサラ…

はじめまして

以前からこちらでブログを書いていたが、あまり続けられなかったので、思い切って路線を変更します。 タイトルの通り、夫の愚痴。 愚痴なんて読んでいる人は嫌な気分になるだろうと思ったけど、私自身が義実家や夫の愚痴を書いているブログを読むのが好きな…