ゆっくりのんびり暮らしたい

大嫌いな夫の愚痴、時々義実家

チョイスが残念すぎる夫

先日、子供の誕生日だった。

 

 

私はSwitch riteを買ってあげた。

 

我が家には、すでにSwitchがある。

これは、別の子供の誕生日に買ったものだ。

 

もちろん、みんなで使っていた。

 

 

その後、私は自分用にSwitch riteを買った。

 

 

 

そうなると、1人1台欲しくなるから、買ったのだった。

 

 

こういう家庭、結構あるみたい。

 

 

すでに家にあるものを複数買うことは、ケチな夫からすると意味が分からないようで、あまり良い顔はしなかった。

 

 

 

 

夫も子供にプレゼントを買って来た。

 

前日に渡され、当日開けるように言われた。

 

 

当日の朝、開けると出て来たのは、Switchのカバーだった。

 

あつ森のデザインのやつ。

 

 

子供もあつ森が好きだから、一瞬喜んだ。

 

 

 

しかし、それはSwitch riteのカバーではなく、Switchのカバーだった。

 

 

 

困った顔をする子供。

 

そりゃそうだ。

サイズが違う。

 

 

Switchのほうが大きいから入るけど、ぴったりではない。

 

 

 

最初は夫が間違って買ったのかと思った。

 

 

 

どうする?

間違ってるって言う?

 

夫はあちらの家にいるから、その時は言えない。

 

 

 

 

夜、夫が帰宅したから、子供が伝えた。

 

 

 

これなら、Switchも入れられるだろ!

両方で使えるようにこれにしたんだ!

 

わざわざ買ってやってるのに、ありがとうも言えんのか?

 

 

と、怒鳴り散らした。

 

 

 

開ける前はちゃんとお礼を言っていたけどね。

 

 

 

文句があるなら、返して来る!

使わないのか?

 

 

 

と、怒りながら私に言った。

 

 

 

いやいや、それは子供にあげたものでしょ?

 

なぜ、私に聞く?

 

 

 

誕生日プレゼントって、本人のことを考えて選ぶものではないだろうか?

 

 

家族みんなで使えるものもいいけど、本人が一番喜ぶようにしてあげたらいいと思う。

 

 

 

Switch rite本体に比べたら、カバーなんて安いもんでしょ?

 

 

 

 

とにかく、夫はプレゼントのチョイスがいつも残念すぎる。

 

 

 

実は、先月に私の誕生日があったのだから、その時のチョイスも残念だった。

 

 

また、機会があれば、その話も。