ゆっくりのんびり暮らしたい

大嫌いな夫の愚痴、時々義実家

エアコンをつけない夫

この猛暑の中、夫はエアコンをつけない。

 

 

理由は電気代がかかるから。

 

 

確かに、電気代は高い。

 

 

しかし、この暑さで熱中症になったら、元も子もない。

 

特に、うちの子供は肌が弱く、汗をかくとあせもになりやすいし、アトピーも悪化する。

 

私もあせもが出来ている。

 

 

 

別の子供は、過去に2度熱中症になっている。

 

 

普段子供と関わらないから、熱中症になって大変だった話をしても響かないようだ。

 

 

涼しくすると、だらけてしまうだろ!と怒っていたけど、それは逆ではないだろうか。

 

 

暑いと何もしたくなくなる。

 

 

 

これは私だけ?

 

 

夫は座って扇風機に当たってスマホを触っているが、私は汗だくで夕飯を作っている。

 

 

 

夫が休みだと、地獄のようだ。

 

 

もちろん、夫がいないならエアコンを使う。

 

 

私は仕事で留守にすることもあるから逃げられるけど、夏休み中の子供はそういうわけにはいかないから、かわいそうだ。

 

 

そんなに節約したいなら、夫の食事を減らそうと思う。

 

 

夫は大人の3人前くらいを食べるから、そこを削れば良いと思う。