ゆっくりのんびり暮らしたい

大嫌いな夫の愚痴、時々義実家

何しに帰って来たの?

昨日のこと。

 

上の子だけ習い事。

 

車で送って行った。

 

終わる時間は決まっていないので、終わったら先生が電話を貸してくれるので、自宅の固定電話にかけてくる。

 

 

送り届けてからしばらくしたら、夫から電話があった。

 

 

習い事、行ってるよな?

迎えに行けるから、一旦、帰るわ。

 

 

しばらくしたら、帰って来た。

 

帰ってすぐ、キッチンをチェック。

 

自分が食べれるものがないか見ていたのだと思う。

 

 

昨日は私が休みだったので、早めに夕飯も作ってしまい、下の子と食べてしまっていた。

 

上の子は習い事から帰って来てから食べるので、器に盛り付けて残しておいた。

 

 

夫が帰って来ると分かっていたら多めに作るけど、昨日は聞いていなかったから、作っていなかった。

 

 

 

ふと見て、自分の分はないと思ったようで、特に何も言わなかった。

 

 

 

そして、ソファに座り、スマホを触り始めた。

 

 

いつものパターン。

 

 

私は夕飯の片付けや洗濯をしながら、下の子の宿題を見たりと、忙しくしていた。

 

 

その間も夫はスマホ

 

 

夫が帰宅して、1時間くらい経ってから、上の子の習い事が終わり、迎えに来てと電話がかかって来た。

 

 

 

すぐ迎えに行った夫。

 

 

帰宅したら、上の子を置いて、超近距離単身赴任の家に帰って行った。

 

 

 

一体、何をしに帰って来たんだろう。

 

 

スマホのため……?