ゆっくりのんびり暮らしたい

大嫌いな夫の愚痴、時々義実家

休日の昼食

昨日は日曜日。

私は仕事だった。

 

子供は休み。

夫も休み。

 

 

こういう時、私はお昼ごはんを作らない。

 

夫は料理をしない。

 

年に数回、やると言う時もあるけど、美味しくないし、期待してはいけない。

 

 

だから、私は子供のためにパンを置いていく。

 

 

 

以前は、ちゃんと昼食を3人分作って置いて行っていた。

 

それを当たり前のように夫と子供は食べる。

 

帰宅したら、昼食の洗い物がシンクに山積みになっている。

 

 

ヘトヘトになって帰宅して、それを見たらイライラした。

 

 

片付けないと、夕飯も作れない。

 

 

夫はソファに座って、スマホを触っているだけ。

 

 

 

 

だから、私は昼食を作るのを辞めた。

 

なぜ、仕事に行く人が、休みの人のために食事を用意しないといけないのだろうか。

 

 

 

でも、子供には罪はないし、子供が昼食を食べれないのは困るからパンを買うようにした。

 

 

子供はパンが好きだから、喜ぶ。

 

 

 

夫もパンは食べるけど、パンでは食事にならないそう。

パンはあくまで、間食のようなものらしい。

 

 

だから、パンでは満足しないようだ。

 

 

もちろん、子供だけで昼食を食べるなら、きちんと食事を用意していく。

 

 

 

 

休日なんだから、せめて自分で用意したら?

 

 

 

私は仕事の日でも、休日でも毎日料理はしているけどね。